Mちゃんの初レッスン

6歳年長さんのMちゃんはピアノを習うのは初めてで、グランドピアノに触ることも初めてです。ドキドキしながら最初の一音を小さなお指で押してみると、「あ、キレイな音!もっと弾いてもいい?」と満面の笑みをみせて下さいました。次々にたくさんの音を押していくと、「右へ進むと音が細くなって、左へ進むと音が太くなる感じがする」と。その通り!ピアノの音の並びは左へ進むほど太く感じられ、低音と言います。逆に進むと軽やかな音になっていき、高音と言います。Mちゃんは実際に鍵盤を弾いて高音と低音の違いを感じることができました。自ら気づくことはとても大事なことです。これから始まるピアノレッスンが楽しみです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です